炊きたてのごはんのような、
毎日食べても飽きないおいしさ
「毎日食べても飽きないおいしさ」をお届けすることを目指して、
1998年10月に発売した超熟。
独自の超熟製法によって、ほんのり甘く、もっちり、
しっとりとしてサラッとした口どけを実現しました。
さらなるおいしさとあんしんを追求し、
常にお客さまの期待に応えるための挑戦をつづけています。
![](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/concept_bg.png)
![](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/history_img01.jpg)
その1 どうして「超熟」?
「超熟」というネーミングは、今までのパンづくりの技術を超えたという意味の「超」と、生地を長時間熟成させてつくったパンという意味の「熟」の2文字を組み合わせたもの。
「これまでにない新しい食パン」という気持ちを込めました。
また、筆文字のような漢字のロゴマークは、丁寧にパンをつくるイメージを視覚化したものです。
![](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/history_img02.jpg)
その2 常識をくつがえした、 「紺」と「白」の パッケージ
当時の食パンのパッケージといえば、赤やオレンジなどの暖色が常識。
そんな中、超熟はあえて今までとは違う色合いを選びました。
紺と白のデザインは、「和」 のイメージと上質さを表現。
炊きたてのごはんのような味わいを目指す超熟ならではのパッケージです。
超熟ブランドの変遷
※商品パッケージは
発売当時のものです。
1998
![発売当時のパッケージの写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes1998_img01.png)
![「超熟」発売(1998.10)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes1998_img02.png)
1998年10月発売
1999
![2000年のパッケージの写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes1999_img01.png)
![2003年の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes1999_img02.png)
![「超熟山型」発売(1999.2)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes1999_img03.png)
1999年2月発売
![「超熟ロール」発売(1999.9)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes1999_img04.png)
1999年9月発売
2004
![2004年の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2004_img01.png)
![2006年の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2004_img02.png)
![「超熟スティック」発売(2004.9)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2004_img03.png)
2004年9月発売
2007
![2007-2009年の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2007_img01.png)
2008
![「超熟イングリッシュマフィン」発売(2008.10)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2008_img01.png)
マフィン」
2008年10月発売
2010
![2011年の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2010_img01.png)
![「超熟ロールレーズン」発売(2010.2)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2010_img02.png)
レーズン」
2010年2月発売
2013
![2013年2・3月の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2013_img01.png)
![2013年10月の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2013_img02.png)
![「超熟ライ麦入り」発売(2013.10)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2013_img03.png)
2013年10月発売
2015
2015年1月
超熟全商品に
国産小麦を一部配合
![「超熟 国産小麦」発売(2015.4)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2015_img01.png)
2015年4月発売
※現在の超熟 国産小麦山型
2018
![2018年1月のパッケージの写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2018_img01.png)
2018年10月
超熟が発売された10月1日を「超熟の日」に制定
(一般社団法人日本記念日協会登録)
![「超熟フォカッチャ」発売(2018.10)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2018_img02.png)
2018年10月発売
2021
![「超熟 国産⼩⻨」発売(2021.11)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2021_img01.png)
2021年11月発売
2023
![2023年の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2023_img01.png)
![「超熟ロール全粒粉&オーツ⻨⼊り」発売(2023.10)の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/changes2023_img02.png)
オーツ⻨⼊り」
2023年10月発売
![超熟 国産小麦の写真](https://www.pasconet.co.jp/choujuku/assets/images/content/history/column_img01.png)
原材料へのさらなるこだわり
国産小麦100%のこだわりの食パン
超熟 国産小麦は国産小麦100%、バターも国産に。
原材料にこだわりながらシンプルな配合を追求しました。
口に入れた瞬間に広がるバターの風味と、かみしめるほどに感じる小麦本来の味わいをお楽しみください。