超熟のヒストリー

炊きたてのごはんのような、
毎日食べても飽きないおいしさ

「毎日食べても飽きないおいしさ」をお届けすることを目指して、
1998年10月に発売した超熟。
独自の超熟製法によって、ほんのり甘く、もっちり、
しっとりとしてサラッとした口どけを実現しました。
さらなるおいしさとあんしんを追求し、
常にお客さまの期待に応えるための挑戦をつづけています。

その1 どうして「超熟」?

「超熟」というネーミングは、今までのパンづくりの技術を超えたという意味の「超」と、生地を長時間熟成させてつくったパンという意味の「熟」の2文字を組み合わせたもの。
「これまでにない新しい食パン」という気持ちを込めました。
また、筆文字のような漢字のロゴマークは、丁寧にパンをつくるイメージを視覚化したものです。

その2 常識をくつがえした、 「紺」と「白」の パッケージ

当時の食パンのパッケージといえば、赤やオレンジなどの暖色が常識。
そんな中、超熟はあえて今までとは違う色合いを選びました。
紺と白のデザインは、「和」 のイメージと上質さを表現。
炊きたてのごはんのような味わいを目指す超熟ならではのパッケージです。

超熟ブランドの変遷

※商品パッケージは
発売当時のものです。

1998

発売当時のパッケージの写真
発売当時のパッケージ
「超熟」発売(1998.10)の写真
「超熟」
1998年10月発売

1999

2000年のパッケージの写真
2000年
2003年の写真
2003年
「超熟山型」発売(1999.2)の写真
「超熟山型」
1999年2月発売
「超熟ロール」発売(1999.9)の写真
「超熟ロール」
1999年9月発売

2004

2004年の写真
2004年
2006年の写真
2006年
「超熟スティック」発売(2004.9)の写真
「超熟スティック」
2004年9月発売

2007

2007-2009年の写真
2007-2009年

2008

「超熟イングリッシュマフィン」発売(2008.10)の写真
「超熟イングリッシュ
マフィン」
2008年10月発売

2010

2011年の写真
2011年
「超熟ロールレーズン」発売(2010.2)の写真
「超熟ロール
レーズン」
2010年2月発売

2013

2013年2・3月の写真
2013年2・3月
2013年10月の写真
2013年10月
「超熟ライ麦入り」発売(2013.10)の写真
「超熟ライ麦入り」
2013年10月発売

2015

2015年1月
超熟全商品に
国産小麦を一部配合

「超熟 国産小麦」発売(2015.4)の写真
「超熟 国産小麦」
2015年4月発売
※現在の超熟 国産小麦山型

2018

2018年1月のパッケージの写真
2018年1月

2018年10月
超熟が発売された10月1日を「超熟の日」に制定
 (一般社団法人日本記念日協会登録)

「超熟フォカッチャ」発売(2018.10)の写真
「超熟フォカッチャ」
2018年10月発売

2021

「超熟 国産⼩⻨」発売(2021.11)の写真
「超熟 国産⼩⻨」
2021年11月発売

2023

2023年の写真
2023年10月
「超熟ロール全粒粉&オーツ⻨⼊り」発売(2023.10)の写真
「超熟ロール全粒粉&
オーツ⻨⼊り」
2023年10月発売
超熟 国産小麦の写真

原材料へのさらなるこだわり
国産小麦100%のこだわりの食パン

超熟 国産小麦は国産小麦100%、バターも国産に。
原材料にこだわりながらシンプルな配合を追求しました。
口に入れた瞬間に広がるバターの風味と、かみしめるほどに感じる小麦本来の味わいをお楽しみください。