
【キッチンカー開業】失敗の要因とは?安定した経営を続けるためのアイデア
キッチンカーは開業のハードルが低い分、常に廃業や失敗の危険性と隣り合わせのビジネスでもあります。
キッチンカービジネスで陥りがちな「客単価が低い」「出店エリアが確保できない」「天候の影響を受けやすい」といった失敗を回避するには、さまざまなアイデアが必要です。
この記事では、キッチンカーの失敗の要因から、開業後も取り入れることができる経営のアイデアまで解説します。キッチンカーのオーナーさまから、開業をお考えの方まで、ぜひお役立てください。
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目次[非表示]
- 1.キッチンカー開業で失敗する要因は?
- 1.1.お客さまのニーズを無視した自己流経営
- 1.2.立地エリアの下調べ不足
- 1.3.在庫管理ができていない
- 2.キッチンカー、開業後の失敗を避ける対策とは?
- 2.1.SNSを活用する
- 2.2.オペレーションを見直す
- 2.3.柔軟にアップデートする
- 3.キッチンカービジネスを安定させる冷凍パンとは?
- 3.1.リベイクだけで提供できる焼成後冷凍パン
- 3.2.賞味期限の短いパンを効率的に管理
- 4.まとめ
キッチンカー開業で失敗する要因は?
ここからは、キッチンカーを開業後に陥りやすい「自己流経営」「準備不足」「在庫管理」と、その要因を解説します。
お客さまのニーズを無視した自己流経営
キッチンカーの開業における落とし穴としてまず考えられるのは、お客さまのニーズと自分が提供したいメニューにギャップがあること。いわゆる、自己流経営です。
キッチンカービジネスは「好きな場所で」「好きなものを売って」と、一見、自由な印象がありますが「お客さまの欲しいものを提供する」という商売の基本は、他のビジネスと同じです。
お客さまのニーズにあった商品を提供しつつ客単価を上げるには、食事メニューとドリンクメニューをセット販売にする方法が基本です。セットメニューをつくるときこそ、お客さまのニーズを知るところからはじめます。
立地エリアの下調べ不足
出店エリアの選定は、キッチンカー経営の成功の鍵を握ります。
ニーズが少ないエリアで営業を続けても、売上を上げるのは難しいです。また、競合が多いエリアでは、他のキッチンカーと同じようなメニューでは埋もれてしまう可能性があります。
そもそも好立地は、簡単には見つかりません。可能な限り、開業前に出店エリアの下調べを行い、有料なのか無料なのかを事前に調査し、客層のシュミレーションをすることが大切です。
複数の出店場所を確保し、曜日や時間帯によって出店エリアを柔軟に変えることができると理想的です。集客が期待できるイベントにも積極的に出店して、複数の拠点で収益の柱をつくります。
在庫管理ができていない
キッチンカーで提供するメニューの在庫管理も、失敗につながりやすい要因の一つです。
一般的に「利益率が低く売上が安定しない」「運転資金がうまく回らない」といったことが続くと、経営は不安定になりやすいです。外的要因に左右されない経営を目指すのであれば、自分で管理できる部分を徹底させることが大切です。つまり「安定した品質の仕入れ先の確保」と「食品ロスを最小限に抑える」ことがポイントとなります。
また、キッチンカーでは提供スピードも大切な要素です。たとえば、オフィス街のランチタイムでは、12時からの1時間に注文が殺到。こうした時間帯に品切れになったり、提供スピードに時間がかかったりすると、せっかくの機会を失うことになってしまうため、それを見越した在庫管理が必須です。
キッチンカー、開業後の失敗を避ける対策とは?
ここからは、キッチンカー開業後に失敗を回避し、安定した経営を実現するために実践できる対策「SNS活用」「オペレーションの見直し」「柔軟なアップデート」について紹介します。
SNSを活用する
キッチンカーをマーケティングの側面から考えます。
SNSで出店場所や営業時間を告知するだけでなく、限定メニューや限定特典を付与することで、SNSを味方につけることが可能です。Instagramなど、ビジュアルで魅力を伝えやすいプラットフォームを活用すると、実際のメニュー写真の拡散が期待できます。
キッチンカー自体も、お客さまの目を引く外装や看板にすることでプロモーションに一役買います。遠くからでも目立ち、どんなメニューを提供しているのかが一目で分かるようなデザインにすることがポイントです。
オペレーションを見直す
キッチンカーでは、スムーズなオペレーションがポイントです。
お客さまを待たせることなくメニューを提供するために、限られたスペースで、どんな食材と機材が必要なのかを洗い出します。
同時に食材の仕入れや在庫管理も、安定した提供に必要です。十分な食材のストックを確保しつつ在庫管理を徹底することで、食品ロスを防ぎ、コスト削減に繋がります。
柔軟にアップデートする
キッチンカーとは、移動式レストラン。だからこそ、店舗と違った柔軟な対応が可能です。そして、その柔軟性は、経営者にも求められます。
常に変化するお客さまの好みやマーケットに合わせて、提供メニューや出店エリアをアップデートしつづける姿勢が大切です。我流の思いつきではなく、事業計画に則ったアップデートを続けることが売上につながります。
キッチンカービジネスを安定させる冷凍パンとは?
キッチンカーの経営を安定させるには、冷凍パンを使うという選択肢があります。
パンを扱うビジネスを幅広くサポートしているPascoの業務用通販サイトでは、冷凍パン生地と焼成後冷凍パンを販売。ここからは、Pascoの冷凍パンを例に、冷凍パンがキッチンカーの経営に役立つ仕組みを解説します。
リベイクだけで提供できる焼成後冷凍パン
Pascoの業務用通販サイトでは、実際に焼き上げる冷凍パン生地の他に、自然解凍やリベイクだけで焼きたてパンを提供できる焼成後冷凍パンをオンラインで販売しています。
その数は、およそ約150種類。定番の食パン、バケットから、菓子パン、ベーグル、スイーツまで、幅広い商品を揃えています。
特にキッチンカーとの相性が良いのは、焼成後冷凍パンです。自然解凍やリベイクだけで本格的な味を提供できます。
賞味期限の短いパンを効率的に管理
冷凍パンは、在庫管理も効率化します。本来は賞味期限の短いパンですが、冷凍パンにすることで長期保存が可能になり、必要な分だけ解凍して使うことが可能です。これにより、フードロスも削減できます。
また、冷凍パンは、お客さまの要望に応じてタイムリーな提供ができます。特に焼成後冷凍パンであれば、自然解凍やリベイクをするだけで提供が可能。ランチタイムなどの忙しい時間帯でも、お客さまを待たせることが少なくなります。
まとめ
この記事では、キッチンカー開業後の失敗を避ける対策について、次のように解説しました。
- キッチンカー開業で失敗する要因について
- キッチンカー、開業後の失敗を避ける対策について
- キッチンカービジネスを安定させる冷凍パンについて
キッチンカーでの開業を成功させるには、立地の選定や在庫管理を徹底し、お客さまのニーズに合ったメニューを提供することが重要です。
自己流での運営は失敗につながりやすいため、複数の出店エリアを確保しながらSNSでプロモーションを行い、ビジネスとして真摯に向き合う姿勢が求められます。
Pascoの冷凍パンを利用すると、仕入れや在庫管理の効率化につながります。リベイクするだけで提供できるため、キッチンカーのような狭いスペースでも、チャンスを逃すことなくタイムリーな提供が可能です。
また、冷凍パンは必要な分だけ解凍して使えるため、フードロスの削減にも貢献します。
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