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キッチンカーのホットドッグ販売を差別化! 強みを引き出す3つのポイントを解説

多様化するキッチンカーのなかでも、ホットドッグは、調理が簡単で固定店舗に競合が少ないところが魅力のメニューです。しかし、シンプルなメニューだからこそ、他店との差別化が成功の鍵を握ります。

この記事では、ホットドッグのキッチンカーで売上を最大化し、差別化するための3つのポイントを解説します。


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目次[非表示]

  1. 1.キッチンカーでホットドッグ屋を開業するメリット
    1. 1.1.オペレーションが簡単
    2. 1.2.出店エリアが広い
  2. 2.ホットドッグ販売を差別化できる3つのポイント
    1. 2.1.ポイント①スピーディーに提供する
    2. 2.2.ポイント②魅力的なブランディングを行う
    3. 2.3.ポイント③専門性やオリジナリティを出す
      1. 2.3.1.人気のホットドッグメニュー例
  3. 3.タイムリーな提供と効率的な在庫管理を行うなら、冷凍パンがおすすめ
    1. 3.1.リベイクで本格的な味わいを提供
    2. 3.2.ホットドッグに最適なパンを提供
      1. 3.2.1.「Bパノラマロール」
  4. 4.まとめ


キッチンカーでホットドッグ屋を開業するメリット

まず、ビジネスの側面から見たキッチンカーでホットドッグ屋を開業するメリットである「オペレーションが簡単」な点と「出店エリアが広い」点について解説します。


オペレーションが簡単

ホットドッグは調理工程がシンプルで、専門的な調理スキルや特殊な器具が不要。材料もパンとソーセージなどの具材とトッピングで、いたってシンプルであるため、初心者でも調理しやすいメニューです。


出店エリアが広い

ホットドッグは季節を問わずニーズがあり、ランチタイムだけでなく、軽食としての提供も可能です。オフィス街、イベント会場、ショッピングモールなど、さまざまな出店エリアでの提供が考えられます。

また、ホットドッグはさまざまなドリンクと相性が良く、セット販売がしやすいこともメリットです。セット販売を行うことで客単価を上げることができます。



ホットドッグ販売を差別化できる3つのポイント

ホットドッグは家庭でもつくることのできる身近な料理だからこそ、あえて「このキッチンカーのホットドッグが食べたい」というイメージをつくることが大切です。

ここからは、キッチンカーでのホットドッグ販売を成功させるための差別化のポイントを「スピード」「ブランディング」「オリジナリティ」という3つの観点から解説します。


ポイント①スピーディーに提供する

ホットドッグの調理工程がシンプルな点を生かして、素早い提供を心がけます。ランチタイムやイベント会場では、お客さまを待たせないことが利益の最大化につながるからです。


ポイント②魅力的なブランディングを行う

キッチンカーのデザインはもとより、POP、看板、メニュー表などに力を入れることで、魅力的なブランディングにつながります。

商品であるホットドッグにも、彩りの良いトッピングやソースを使って見栄えを良くし、SNSでの拡散を狙うということも、話題づくりのためには魅力的な手法です。


ポイント③専門性やオリジナリティを出す

ホットドッグは「簡単につくれる」というイメージがあるため、専門店で食べる価値を明確に示すことが必要です。

パンの種類(国産小麦、全粒粉、多加水生地など)にこだわる、具材(ジャーマンソーセージ、ハーブソーセージなど)にこだわる、あるいはソースやトッピング(チーズ、フライドオニオン、カレーソース、サルサソースなど)にこだわるといった方法で、オリジナリティを出すことができます。


人気のホットドッグメニュー例

クラシックスタイル

ケチャップ、マスタード、オニオンなど、シンプルで幅広い年齢層に人気。

王道であるため、パンや素材にこだわることで差別化を図ることができる。


人気アレンジ

 シカゴスタイル:フレッシュトマト、ピクルス、唐辛子、スイートオニオンをトッピング

 ニューヨークスタイル:スパイシーなブラウンマスタードとザワークラウトの組み合わせ

 チーズドッグ:とろけるチーズをたっぷり使用し、サイドメニューとのセット販売が人気

 和風ドッグ:唐揚げとタルタルソース、いぶりがっこなど、日本人の好みに合わせた和風アレンジ



タイムリーな提供と効率的な在庫管理を行うなら、冷凍パンがおすすめ

タイムリーな商品提供、効率的な在庫管理、そして他店と差別化できる個性的なメニューを提供したいなら、冷凍パンがおすすめです。

パンを扱うビジネスを幅広くサポートしているPascoの業務用通販サイトでは、冷凍パン生地と焼成後冷凍パンを販売しています。

ここからは、Pascoの冷凍パンを例に、タイムリーな商品提供が可能な冷凍パンの魅力についてご紹介します。


リベイクで本格的な味わいを提供

製パンに関して100年以上のノウハウをもつPascoの冷凍パンは、「冷凍パン生地」と「焼成後冷凍パン」の2種類。この冷凍パンをオンラインで販売しています。

特に焼成後冷凍パンは、自然解凍、またはリベイクするだけで、お客さまをお待たせすることなく、本格的な焼き立ての味を提供可能。リベイクによってキッチンカーに香ばしいパンの香りが広がることで、通りすがりの人々へのプロモーションが期待できます。

オンライン注文では、在庫状況がひと目でわかるのも便利です。冷凍パンは必要な分だけ解凍して使うことができるので、賞味期限が短いパンの在庫も効率的に管理できます。


ホットドッグに最適なパンを提供

Pascoの業務用通販サイトでは、ホットドッグに最適な焼成後冷凍パンとして「小麦の旨みロール」を提供しています。


「Bパノラマロール」

独自製法でしっとり、さらっとした口どけに仕上げました。小麦本来の自然でほのかな甘みを引き出した、そのまま食べてもおいしく、どんな食材と組み合わせても相性がよいロールパンは、まさにホットドッグに最適な商品です。



まとめ

この記事では、キッチンカーのホットドッグ販売を差別化できる3つのポイントについて、次のように解説しました。


  • キッチンカーでホットドッグ屋を開業するメリット
  • ホットドッグ販売を差別化できる3つのポイント
  • タイムリーな提供と効率的な在庫管理ができる冷凍パンについて


キッチンカーでのホットドッグ販売では、差別化が鍵となります。シンプルなメニューだからこそ、他店との差別化を図ることが売上につながるからです。

差別化のポイントは「スピーディーな商品提供」「魅力的なブランディング」「商品の専門性を打ち出す」の3点です。

こうした差別化を可能にし、効率的な在庫管理やタイムリーな商品提供をするには、冷凍パンが欠かせません。

Pascoの業務用通販サイトでは、リベイクだけで本格的な味を提供できる「小麦の旨みロール」を販売しています。キッチンカーのコンセプトやお客さまのニーズに合わせたさまざまなアレンジが可能です。


サービスについては、こちらのページをご参照ください。

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