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キッチンカーでのホットサンド販売|他店に差をつけるオンリーワンビジネスにするためには?

近年、キッチンカーでのホットサンド販売が注目を集めています。ホットサンドは「オペレーションのしやすさ」「サクッとした食感と香ばしいおいしさ」「差別化のしやすさ」という三拍子が揃った魅力的なメニュー。ただし、キッチンカーでホットサンド販売を始めるためには、いくつかのコツがあります。

この記事では、キッチンカーでホットサンドを販売する際のポイントや、他店との差別化を実現するレシピアイデアをご紹介します。​​​​​​​


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目次[非表示]

  1. 1.キッチンカーでのホットサンド販売が注目される理由
    1. 1.1.シンプルな調理法に、豊富な種類
    2. 1.2.古くて新しい定番メニュー
    3. 1.3.SNS映えしやすい
  2. 2.オンリーワンを実現するホットサンドのレシピアイデア
    1. 2.1.定番メニュー
    2. 2.2.ユニークな具材系
    3. 2.3.スイーツ系
    4. 2.4.リピーターを増やす工夫を仕込む
  3. 3.ホットサンドに最適なPascoの食パン
    1. 3.1.パンのバリエーションが豊富
    2. 3.2.1箱からの注文が可能でサンプルでお試しも
  4. 4.まとめ


キッチンカーでのホットサンド販売が注目される理由

ここからは、キッチンカーにおけるホットサンド販売が注目を集めている理由を「シンプルな調理法で豊富な種類」「定番メニュー」「SNS映え」という観点から解説します。


シンプルな調理法に、豊富な種類

ホットサンドの魅力は、簡単な調理法でありながら、メニューの種類が豊富な点にあります。

「パンに具材を挟んで焼くだけ」というシンプルなオペレーションでありながら、具材を変えるだけで食事メニューからデザートまで幅広いバリエーションが可能。特にキッチンカーでは、このシンプルな調理法が効率的なビジネスを可能にします。


古くて新しい定番メニュー

ホットサンドは、何回かのブームを経て、いまや定番メニューとして定着しています。

そのルーツは1970年代に遡り、ホットサンドは、日本の喫茶店文化とともに広がりました。やがて2012年頃からSNSを中心に人気となり、コロナ禍で生まれたアウトドアブームの流れからホットサンドを屋外で楽しむという潮流も生まれます。

近年ではホットサンド専門店やレシピ本も数多く出回っており、安定したニーズがあることを裏付けています。


ホットサンドとパニーニの違い

ホットサンドとパニーニは「温かいサンドイッチ」といった区分では同じですが、日本独自の文化が背景にあるホットサンドと、イタリア生まれのパニーニでは、その食材や製法が異なります。

最も大きな違いは、パンの種類です。ホットサンドでは食パンを使用しますが、イタリア発祥のパニーニではチャバタなど特定のパンを用います。

また、調理方法も異なります。ホットサンドは専用メーカーで焼くのに対して、パニーニはプレスと呼ばれる鉄板やフライパンで焼くのがスタンダードな製法です。


SNS映えしやすい

断面や焼き目がシズル感にあふれているホットサンドは、SNSとの相性が良いメニュー。SNSに鮮やかな具材やとろけるチーズといった「映える」写真や動画を投稿することで「バズる」集客が期待できます。



オンリーワンを実現するホットサンドのレシピアイデア

ここからは、ホットサンドで差別化するためのレシピのアイデアについてご紹介します。

定番の具材だけでなく、ユニークな具材やスイーツの具材を組み合わせることで、他店との差別化を図ることができます。一方、使用する材料が増えると食品ロスも増え、利益率を下げることにつながるため、食材と利益率のバランスも大切です。


定番メニュー

定番メニューは、お客さまに安心感を提供します。

例えば「ハム&チーズ」「タマゴ&ベーコン」「ツナ&マヨ」などのメニューは、喫茶店文化の流れを組んで、長年愛されている鉄板メニューです。

定番メニューでは、パンや具材の素材にこだわることが他店との差別化につながります。


ユニークな具材系

あまり見慣れないユニークな具材は、他店との差別化につながります。

例えば「納豆&チーズ」「唐揚げ&はちみつ」「サバ缶&野菜」など、意外性のある組み合わせが注目を集めます。

ユニークな具材は、意外性がある一方、突飛すぎる組み合わせだと認知されるまでに時間がかかることも。「意外性がありながら、想像しやすい味でもある」ことがポイントです。食材によっては、SNS映えも狙えます。


スイーツ系

スイーツ系ホットサンドは、若い女性やお子さま連れの家族に人気です。

例えば「チョコ&バナナ」「いちご&クリームチーズ」といった定番メニューのほかにも「あずき&バター」「抹茶&生クリーム」など、和洋折衷なトレンドアレンジも話題になりやすい組み合わせです。


リピーターを増やす工夫を仕込む

リピーターを増やすためには、お客さまの「すべてのメニューをコンプリートしたくなる」というゲーミフィケーションの心理を刺激するような工夫を仕込む必要があります。

例えば、トッピングを選べたり、味変できるソースが選べたりするようなカスタムオーダーの仕組みをつくったり、季節限定メニューを開発したりすることです。季節限定メニューは、春夏秋冬、あるいは月ごとにメニューを変えるというアプローチも可能にするため、ブランディングにもつながります。



ホットサンドに最適なPascoの食パン

キッチンカーでホットサンドを販売するのであれば、冷凍パンが便利です。キッチンカーの限定的なスペースでも無理なく調理ができ、在庫管理も簡単。フードロスの削減にも役立ちます。

パンを扱うビジネスを幅広くサポートしているPascoの業務用通販サイトでは、冷凍パン生地と焼成後冷凍パンを販売しています。

ここからは、Pascoの冷凍パンの特長を解説します。


パンのバリエーションが豊富

Pascoの業務用通販サイトでは、およそ150種類の冷凍パン生地と焼成後冷凍パンを販売しています。

ホットサンド用に活用できる食パンとしては、成形済みの冷凍パン生地や、自然解凍するだけで使える焼成後冷凍パンなどが挙げられます。焼成後冷凍パンであれば、パンを必要な分だけ解凍して、ホットサンドメーカーで焼き上げるだけでホットサンドをつくることが可能です。

Pascoの食パンは、用途に合わせて、厚みや素材をお選びいただくことができます。厚みは、4枚、5枚、6枚のほかに、厚切りトーストに向いているスライスしていないWS(3斤食パン)もご用意。また、8枚切りのみですが、全粒粉入りのものもお選びいただけます。


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1箱からの注文が可能でサンプルでお試しも

冷凍パンは、キッチンカーの経営効率化にも役立ちます。使いたい分だけ解凍し、使わない在庫は長期保存が可能だからです。オンラインで注文することで在庫を見える化し、同時にフードロス削減にも貢献します。

Pascoの業務用通販サイトでは1箱からの小口注文にも対応しており、スマホからもアクセスできます。

会員登録をすれば対象商品をサンプルとして購入前にお試しいただくことが可能です。サンプルは、1商品につき1回、一度に試すことができるのは8アイテムまでとなります。サンプルを計画的に活用しながら、メニュー開発にお役立てください。



まとめ

この記事では、他店に差をつけるキッチンカーでのホットサンド販売について、次のように解説しました。


  • キッチンカーでのホットサンド販売が注目される理由
  • オンリーワンを実現するホットサンドのレシピアイデア
  • ホットサンドに最適なPascoの食パン


キッチンカーでのホットサンド販売は、シンプルな調理法で豊富な種類がつくれることと、SNS映えしやすいことから注目されています。

日本独自の喫茶店文化で育まれてきた古くて新しいホットサンドは、定番からユニークな具材やスイーツ系まで幅広いメニューの可能性を秘めています。

Pascoでは、在庫管理やワンオペを効率化する冷凍パンを販売。1箱からの小口注文にも対応し、豊富な品揃えと充実したサポート体制で、キッチンカーのホットサンドビジネスを支援します。


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