人気のキッチンカービジネス|バズるメニュー開発のコツとは?
目次[非表示]
- 1.キッチンカービジネスが人気の理由
- 2.キッチンカーでバズるメニューをつくるためには
- 2.1.キッチンカーのメニュー開発、基本の考え方
- 2.1.1.キッチンカーの設備にあったメニューか?
- 2.1.2.出店エリアのニーズに合っているか?
- 2.1.3.看板メニューがあるか?
- 2.2.バズるメニューのつくり方
- 2.2.1.トッピングやアレンジで個性を出す
- 2.2.2.インパクトのあるネーミングにする
- 2.2.3.限定性・緊急性・希少性を入れる
- 2.2.4.見た目のインパクトをつくる
- 3.コスパよく、バズるメニューをつくる方法
- 4.まとめ
キッチンカーは、車で移動しながら独自のメニューを提供する、いわば「移動する飲食店」です。店舗型に比べると低予算で参入でき、出店エリアの自由度があり、飲食業のなかでも、比較的、高収入につながりやすいことから、そのビジネスに注目が集まっています。
この記事では、キッチンカービジネスを検討している方に向けて、その人気の秘密やコスパよくバズるメニューをつくるためのヒントを解説します。
キッチンカービジネスが人気の理由
キッチンカーとは、食品や料理を販売するために特別に改造された車両のこと。弁当からスイーツ、流行の飲み物まで、軽食を移動販売するキッチンカービジネス。テイクアウト型サービスの定着を背景に、今後、一層の広がりが期待されています。
ここからは、店舗型と比べて低コストで始めることのできるキッチンカービジネスが、人気の理由を解説します。
キッチンカービジネスの柔軟性とは?
キッチンカービジネスの強みは、柔軟性です。
キッチンカービジネスは、従来の店舗型の飲食店に比べると開業時の初期費用を安く抑えることが可能です。開業までのスピードも早く、出店エリアも店主の意志で選べるため、自由度を持った運営ができます。
キッチンカービジネスを成功させるためのポイント
キッチンカービジネスで押さえておきたいのは、次のようなポイントです。
▼キッチンカービジネスのポイント
- 出店エリアの選択(お客さまのニーズの把握)
- 提供スピード
- コスト管理
- SNSを使った宣伝活動
以上のポイントを押さえたうえで、キッチンカービジネスの根幹には「キッチンカーならではのメニュー開発」があります。
キッチンカーでバズるメニューをつくるためには
ここからは、キッチンカーのメニュー開発の考え方を解説します。
キッチンカーのメニュー開発、基本の考え方
キッチンカーのメニュー開発は、設備や出店エリアとの相性を考えるところから始めます。
キッチンカーの設備にあったメニューか?
提供するメニューは、キッチンカーの設備や調理スペースに合っていますか?
キッチンカーの開業には保健所で営業許可をとる必要があります。保健所によって提供メニュー数の上限が決まっているため、事前にメニューの上限数も含めた諸条件を確認することが必要です。
出店エリアのニーズに合っているか?
出店するエリアのお客さまは、どのようなものを求めていますか?
キッチンカーは移動販売です。そのため、エリアによってお客さまのニーズが異なります。例えば、平日昼のオフィス街で販売するランチと、夕方の繁華街で出店するスイーツでは、来店するお客さまも、そのニーズも異なってきます。
キッチンカービジネスでは、出店エリアに集まるお客さまが求めるメニューを提供することが前提です。
看板メニューがあるか?
イチオシの看板メニューはありますか?
店舗と比べて出店場所や提供メニューが限られているキッチンカーでは、看板メニューがあるとお客さまに覚えてもらいやすくなり、集客につながります。
看板メニュー開発には、ふたつの考え方があります。
▼定番メニューをベースにする
誰もが知っている定番メニューは幅広いお客さまに届きますが、ほかのキッチンカーと差別化を図る必要があります。
▼トレンドを取り入れる
タピオカドリンクやいちご飴など、トレンドをとらえたメニューは宣伝が少なくても集客がしやすいパワーのあるメニューです。その代わり、時代を先読みしながら、トレンドに合わせたメニューへアップデートしていく必要があります。
バズるメニューのつくり方
看板メニューをバズらせるには、いくつかのコツがあります。
トッピングやアレンジで個性を出す
クレープやたこ焼きなどの定番メニューは競合店が多いため、トッピングやアレンジで個性を出します。
例えば、
▼アレンジ例
- 季節の食材や地元の特産品をトッピングに使う
- 味付けやソースにオリジナリティを出す
- 盛り付けや見た目にこだわる
以上のような工夫から「この商品はリピートしたくなる」と思わせることが大切です。
インパクトのあるネーミングにする
同じ食材を使っても、ネーミングで話題づくりができます。
例えば同じパンのメニューでも、
▼ネーミング例
- 北海道サーモンがたっぷり入ったベーグル
- もちもち食感のコッペパンでつくった焼きそばパン
このように、メニューのこだわりを商品名に盛り込むと、個性が際立って選ばれやすくなります。
限定性・緊急性・希少性を入れる
定番メニューでも、あえて制限を設ける演出もあります。
例えば、
▼演出の例
- 1日10食限り
- 残り3個
- 季節限定
といったフレーズです。
人間は「限定性・緊急性・希少性にお金を払う」というマーケティングの定石があり、こうした制限を表す言葉には購入を促す力があります。
見た目のインパクトをつくる
キッチンカーのようなスモールビジネスには、SNSを使ったプロモーションが向いています。
まず、見た目の華やかさやボリュームを意識したメニューを開発します。つまり、写真に撮りたくなるような一品です。
見た目を意識したメニューの写真をSNSに投稿することで、興味を持ったユーザーが拡散してくれるかもしれません。さらに、その写真に惹かれてキッチンカーを訪れたお客さまが、今度は購入者目線で自分のアカウントから投稿してくれるようになる可能性も見込まれます。
見た目を意識すると、このように「バズる」ことが期待できます。
定番メニューをベースにしつつ、トッピングやネーミング、見た目などに価値を加えることが、キッチンカーで人気メニューを生み出すコツです。
コスパよく、バズるメニューをつくる方法
バズるメニューを実際に開発する段階に入ったら、コストパフォーマンスも意識します。コスパのよいメニュー開発には、冷凍食材が最適です。
ここからはPascoの冷凍パンを使って、コスパよくバズるメニューを開発するヒントをご紹介します。
スイーツにもなるバケットやカンパーニュ(焼成後冷凍パン)
Pascoの焼成後冷凍パンは、焼成後に急速冷凍。自然解凍またはオーブンでリベイクすることで、本格的な味を提供できます。リベイクによって、焼き立てのパンの香りがキッチンカーに漂い、この香りがお客さまを誘うかもしれません。
取り扱っているパンの種類は、スライスしたバケットやカンパーニュから洋菓子まで多彩。効率よくバズるメニューを開発するには、最適の食材です。
自由なアレンジができるパイシートやドーナツ(冷凍パン生地)
Pascoの冷凍パン生地は、仕込みが完了しているパン生地です。デニッシュ生地やフライするだけのドーナツ類、発酵不要パイシートなど、キッチンカーにぴったりの生地がおよそ150種類も揃っています。
この生地を使えば、パンづくりに必要な時間と労力が不要。長期保存が可能なため、フードロスの減少にもつながります。
まとめ
この記事では、キッチンカービジネスでバズるメニュー開発のコツについて、次のように解説しました。
- キッチンカービジネスが人気の理由
- キッチンカーでバズるメニューをつくるためには
- コスパよく、バズるメニューをつくる方法
キッチンカービジネスは、人気の高まりに伴い、競合店も増えています。
これから参入する場合、定番メニューをベースにしつつも、トッピングやネーミング、見た目などに価値を加えた看板メニューをどうつくるかが重要になってきます。
メニュー開発をする際は、コストパフォーマンスも意識します。
コスパのよいパンメニューの開発には、焼成後冷凍パンや冷凍パン生地が便利です。
Pascoの業務用通販サイトでは、業務用冷凍パン生地と焼成後冷凍パンの販売を中心に、豊富な品揃えと適切な配送体制で、キッチンカーをはじめとしたパンを扱うビジネスを支援しています。
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