
【カフェ開業】知っておきたい!実店舗とキッチンカーの違いと選び方のポイント
カフェを開業するにあたって、実店舗だけでなく、キッチンカーを検討したことはありますか?
実店舗とキッチンカーは、資金計画や運営スタイルだけでなく、将来のライフスタイルにもつながる違いがあり、どちらの選択肢にも異なる魅力があります。
この記事では、実店舗とキッチンカーのカフェを比較し、それぞれの特徴と選び方のポイントを解説します。カフェ開業の情報収集にお役立てください。
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目次[非表示]
- 1.カフェ開業のスタイル:実店舗とキッチンカーの違いとは?
- 1.1.実店舗でカフェを開業する場合
- 1.1.1.営業時間と場所が固定されている
- 1.1.2.インテリアでブランディングできる
- 1.1.3.地域性を持ったメニュー開発ができる
- 1.2.キッチンカーでカフェを開業する場合
- 1.2.1.営業場所や時間を柔軟に変更できる
- 1.2.2.初期費用やランニングコストが低い
- 1.2.3.限られた空間でスピーディーに提供する必要がある
- 1.3.実店舗とキッチンカーのメリット・デメリット
- 2.実店舗とキッチンカー、どちらのカフェが向いている?
- 2.1.手持ち資金から選ぶ
- 2.2.営業スタイルから選ぶ
- 2.3.将来のビジョンから選ぶ
- 3.カフェのオペレーションを最適化する冷凍パン
- 4.まとめ
カフェ開業のスタイル:実店舗とキッチンカーの違いとは?
ここからは、カフェを開業するにあたって実店舗とキッチンカーでどのような違いがあるのか、それぞれの特徴を解説します。
実店舗でカフェを開業する場合
実店舗のカフェでは、お店を起点にして地域に根付いたビジネスができます。長期的なビジネスを目指す場合、魅力的な選択肢です。具体的には、次のような特徴があります。
営業時間と場所が固定されている
実店舗も持つ場合、時間と場所が固定されます。
「決まった時間にそこにある」という価値提供は、お客さまにとって「いつでも行くことができる」という安心感につながります。こうした実店舗を持つ場合は地域密着型のビジネスとなり、地域住民がルーティーンの一部でその場所を訪れるようになると、安定した経営を導く傾向があります。
インテリアでブランディングできる
実店舗は、カフェ全体の内装や外装でブランディングができます。
例えば、ナチュラルで有機的なデザインを取り入れた北欧調インテリアか、ヴィンテージ感が漂うブルックリンスタイルかによって、リピーターとなるお客さまの層は変わります。つまり、インテリアデザインを通じて、集客したいお客さまに向けたブランディングが可能です。
地域性を持ったメニュー開発ができる
飲食メニューでも個性を出すことができます。
季節に合わせた特別メニューや地域の特産品を取り入れたローカルメニューは、他店との差別化につながります。例えば、地域の農家と提携して新鮮な野菜を使ったメニューを提供するなど、地元ならではの魅力を打ち出すことが可能です。
また、客単価をあげるためにセット販売しやすいメニューも必須です。小腹を満たせるスイーツやパン、ドリンクなども、地域とのつながりをアピールしたり、独自性を持ったメニューを作れば、お店の看板メニューに育てることができます。
キッチンカーでカフェを開業する場合
キッチンカーは「車による移動販売」です。特定の場所や時間にしばられない柔軟なビジネスで、実店舗に比べて初期費用を抑えることができることが、魅力と言えます。具体的には、次のような特徴があります。
営業場所や時間を柔軟に変更できる
キッチンカーは、イベントやフェス、オフィス街、公園など、人が集まる場所に出店します。いつでもどこでも場所さえ確保できれば営業できるため、実店舗にはない柔軟性を持っているところが魅力です。
一方で、天候や季節の変化などに、売上が左右されるため、ずさんな営業計画には注意が必要です。
初期費用やランニングコストが低い
実店舗に比べて、不動産契約や内装工事が不要なため、初期費用を抑えることが可能です。また、家賃や光熱費などの固定費も実店舗に比べると低いため、ランニングコストも抑えることができます。
まずは副業として週末だけ営業してみて、経営が安定したら本格的に始めてみるというのも一つの手です。
限られた空間でスピーディーに提供する必要がある
キッチンカーで提供するのは、テイクアウトメニューがほとんど。電源や給排水に制約のある車内で、スピード感を持った提供が必須です。そのため、より簡単なオペレーションで提供できるようなメニュー開発と下準備が鍵となります。
ただし、他のキッチンカーと差別化させることも重要です。シンプルなメニューであっても、記憶に残るような独自性のある商品を提供することが、人気につながります。
実店舗とキッチンカーのメリット・デメリット
ここまでに述べた実店舗とキッチンカーのメリット・デメリットを比較して表にまとめました。
実店舗 |
キッチンカー |
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メリット |
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デメリット |
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実店舗とキッチンカー、どちらのカフェが向いている?
ここからは、実店舗とキッチンカーで迷っている場合、どちらを選ぶべきなのか、選び方のポイントをご紹介します。
手持ち資金から選ぶ
実店舗、キッチンカーともに、カフェ開業の初期投資に見合った収益を得るには、お客さまの層や出店場所の選定が大切となります。一方、両者が異なるのは、開業にかかってくる初期費用や運営コストです。
実店舗の場合は、1,000万円以上の投資が必要になる場合も少なくありません。一方、キッチンカーでは数百万で開業することが可能です。限られた資金で始めたい方やリスクを抑えたい方は、キッチンカーが向いていると言えます。
営業スタイルから選ぶ
営業スタイルの違いも、実店舗とキッチンカーの選択において重要なポイントです。
実店舗では、固定された場所で安定的に営業ができますが、キッチンカーは場所や時間に縛られない自由なスタイルが特徴です。
実店舗のお客さまは、お店の立地である程度決まると言えます。地域密着型なのか、インバウンドを含めた観光客をターゲットにするのかによって、土地の選定基準や営業時間も変わります。
一方、キッチンカーは、オフィス街、大学周辺といった日常的な食シーン以外にも、イベントやフェスなど、立地や時間ではなく来場者をターゲットにすることで収益を上げやすくなります。
将来のビジョンから選ぶ
開業後のライフスタイルや経営ビジョンを明確にすることも大切です。
実店舗は長期的なブランド構築や地域密着型経営に向いています。一方、キッチンカーは短期間での事業拡大や、複数台展開での規模拡大が可能です。
キッチンカーは、場所や営業時間も自分のライフスタイルやターゲット層に合わせて調整できるため、週2~3日の副業としてはじめる場合も少なくありません。また、実店舗を持つ飲食業へ本格的に参入する前に、まずキッチンカーで実験的に始めるという戦略もあります。
カフェのオペレーションを最適化する冷凍パン
実店舗のカフェはもちろんのこと、キッチンカーでパンやスイーツを販売するなら、冷凍パンが便利です。
パンを扱うビジネスを幅広くサポートするPascoの業務用通販サイトでは、冷凍パン生地と焼成後冷凍パンの2種類の冷凍パンをオンラインで販売しています。
ここからは、Pascoの冷凍パンの特長を解説します。
実店舗では、在庫を見える化します
Pascoの業務用通販サイトでは、定番のサンドイッチ用パンから菓子パン、洋菓子まで、およそ150種類の冷凍パンを販売しています。豊富な品揃えから、店舗のコンセプトに合わせたメニュー開発にお役立ていただくことができます。
冷凍パンの特徴は、使いたい分だけ解凍し、使わない在庫は長期保存が可能な点です。在庫を見える化してフードロスを減らすことが可能になり、余分な経費や工数を削減することに貢献します。
キッチンカーでは、タイムリーに提供できます
キッチンスペースが狭くて電源や給排水に制限がある車内でも、冷凍パンなら使い勝手良く調理できます。
特に焼成後冷凍パンは、解凍するだけですぐに食べられるため、余分に仕込む手間が省けます。テイクアウト販売では、注文を受けてから数分以内に提供するのが理想的と言われる中、焼成後冷凍パンなら忙しい時間帯でもタイムリーな提供が可能。シンプルな調理で、焼きたての味を届けます。
まとめ
この記事では、カフェ開業時に知っておきたい実店舗とキッチンカーの違いと選び方のポイントについて、次のように解説しました。
- カフェ開業のスタイル:実店舗とキッチンカーの違い
- 実店舗とキッチンカー、カフェ開業するときのポイント
- カフェのオペレーションを最適化する冷凍パン
カフェ開業を目指す際に実店舗とキッチンカーの違いを把握すると、ビジネスの解像度が上がります。それぞれの開業スタイルに応じた特性やメリットが異なるため、自身の資金状況や営業スタイル、長期ビジョンが見えてくるからです。
実店舗は地域に根差した安定的なビジネスが可能です。一方、キッチンカーは初期費用が抑えられて柔軟なビジネスが魅力です。
実店舗であっても、キッチンカーであっても、カフェのオペレーションを効率化するには、冷凍パンがおすすめです。
Pascoの冷凍パンは、本格的な味わいと効率化を可能にすることで、パンに携わるビジネス全般を支援しています。
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