
キッチンカーで人気メニューをつくる!考え方のコツとつくり方のヒントとは?
キッチンカーでの成功の近道は、売れる人気メニューをつくること。特にパンは、多くのお客さまに親しまれやすく、セット販売が可能で、ドリンクとの相性も抜群です。とはいえ「どんなパンメニューが人気なのか?」「どうやってつくれば良いのか?」と、具体的な手法に頭をひねる場合も少なくありません。
この記事では、キッチンカーで人気を呼ぶパンメニューの特徴や効率的なメニューづくりのコツをわかりやすく解説します。
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目次[非表示]
- 1.キッチンカーの人気メニューを考える
- 1.1.お客さまのニーズに合っている
- 1.2.差別化ができている
- 1.3.すぐに提供できる
- 2.キッチンカーの人気メニューを効率的につくるヒント
- 2.1.調理オペレーションをシンプルにする
- 2.2.バリエーションを増やしやすいメニューにする
- 2.3.下ごしらえを完了させておく
- 3.【Pascoおすすめ】キッチンカーの人気メニュー
- 4.まとめ
キッチンカーの人気メニューを考える
ここからは、「キッチンカーで売りやすい人気のメニュー」の考え方を解説します。
お客さまのニーズに合っている
人気になり得るメニューを考えるときは、まず「お客さまが求めているもの」をしっかり理解することが大切です。
例えば、イベントや商業施設では、ビジュアル重視のスイーツや特別感のあるドリンクなど、家庭では味わえないようなメニューが人気になりやすいです。一方オフィス街や住宅街では、ベーグルやサンドイッチなどのヘルシー系メニューや、カレーや唐揚げ弁当といったガッツリ系メニューなど、コンセプトが明確な食事メニューが好まれます。
以上のように、出店場所におけるニーズを理解した上で、自身が提供したいメニューと重なるポイントがあるかどうかを分析し、実際に提供するメニューを決めていきます。
差別化ができている
定番メニューでありながらもオリジナリティがあると、人気メニューになる可能性が高くなります。
例えば、クレープの具材を定番のスイーツやフルーツでなく、わらび餅やきなこに変えるだけで、あまり見ない和風テイストのメニューになります。ほかにも、生地をガレット(そば粉のクレープ)に変えてツナやサーモン、チーズをはさめば、フランス風の食事クレープとして個性を打ち出すことができます。
このように、定番メニューとして人々に親しまれているものを少しアレンジするだけでも、手軽に他店との差別化を図ることが可能です。
すぐに提供できる
キッチンカーでは、基本的にテイクアウト商品を販売するため、提供スピードが大切です。
例えば、セルフサービス式のカフェでは「注文を受けてから数分以内に提供する」という指標を設けている場合があります。キッチンカーでも、オペレーションにかかる時間を意識することが大切です。スピーディーに提供できるメニューほど、お客さまの満足度が高まります。
キッチンカーの人気メニューを効率的につくるヒント
ここから「キッチンカーの人気メニューを効率的につくる方法」をご紹介します。
調理オペレーションをシンプルにする
給排水や電源、調理スペースに制限があるキッチンカーでは、調理オペレーションの動線と手順をシンプルにすることが求められます。オペレーションをシンプルにすることで、無駄をなくして迅速なメニュー提供を可能にします。
バリエーションを増やしやすいメニューにする
バリエーションを増やしやすい構成にしておくことで、お客さまのニーズに応えやすいメニュー展開が可能になります。
例えば、サンドイッチやホットドッグ、ホットサンドなどのメニューにすれば、具材やトッピング、ソースを変えるだけで効率的にメニューを増やすことができます。
下ごしらえを完了させておく
キッチンカーに入る前に食材の下ごしらえを完了させておくことで、提供時間の短縮と回転率向上につながります。ソースやトッピングなどの材料を準備するほか、梱包できるものは事前に済ませておくことで、在庫管理も明確化します。
オーダーが入ってからは「温めるだけ」「焼くだけ」「トッピングするだけ」で提供できるような、シンプルなオペレーションにすることが理想的です。
【Pascoおすすめ】キッチンカーの人気メニュー
パンを扱うビジネスを幅広くサポートしているPascoでは、業務用通販サイトで冷凍パン生地と焼成後冷凍パンを販売しています。
焼成後冷凍パンは、調理スペースに制約があるキッチンカーにとって、利便性の高い便利な食材です。味も風味も焼きたてに近い品質のまま、スピーディな提供を可能にします。必要な分だけ解凍すれば、食品ロスを減らして効率的な在庫管理にもつながります。
ここからは、Pascoの冷凍パンを題材に、キッチンカーで扱いやすい「おすすめの人気メニュー」をご紹介します。
サンドイッチ
サンドイッチは、パンと具材のバリエーションが豊富で、組み合わせによってオリジナリティを出しやすいメニューです。
サンド用パン、ハード系パンなど、使うパンによって個性を出しやすいのも魅力的。たまごサンドやカツサンドといった定番メニューに加え、季節の野菜や地元の名産品を使ったオリジナルサンドイッチなど、アレンジの幅が広いのが特長です。
Pascoのサンド用パンは、ナイフを使わず手ではがすだけで具材を挟めるため、スピーディな提供を可能にします。また、シンプルな味わいのため、さまざまな具材にマッチする商品です。
サンド用パンa (焼成後冷凍パン)
パンケーキ
パンケーキは、カフェでSNS映えするメニューとして人気を博しています。しかし、キッチンカーでもカラフルなフルーツやトッピングでデコレーションすることで、アレンジもしやすく、個性を打ち出したメニューになり得ます。ビジュアルにこだわれば、SNSでの拡散も期待できます。
Pascoのパンケーキは、直径84mmのミニパンケーキ。甘さ控えめのもっちりとした食感で、さまざまなアレンジが可能です。
パンケーキa (焼成後冷凍パン)
タルトケーキ
サクサクとした食感と香ばしいバターの風味が人気のタルトケーキは、キッチンカーでの販売に適したメニューです。サンドイッチやパンケーキ同様、メニューのアレンジがしやすく、季節のフルーツやソースをトッピングすることでバリエーションが生まれます。
Pascoでは、そぼろ状のクッキー生地の上にチョコケーキ生地をのせて焼き上げたブラウニータイプと、飴かけアーモンドでコーティングした三層構造のフロランタン風の2種類のタルトケーキをご用意しています。どちらも焼成後冷凍製品のため、解凍するだけで提供可能です。
Bブラウニータルトケーキa
フロランタン風タルトケーキa
ホットドッグについては、こちらの記事をご参照ください。
ホットサンドについては、こちらの記事をご参照ください。
まとめ
この記事では、キッチンカーで人気のメニューをつくるための考え方について、次のように解説しました。
- キッチンカーの人気メニューを考える
- キッチンカーの人気メニューを効率的につくるヒント
- 【Pascoおすすめ】キッチンカーの人気メニュー
キッチンカーで人気メニューをつくることは、売上に直結します。
人気メニューを考えるには、販売エリアやお客さまのニーズを知ることから始まります。定番メニューに独自性を加えて差別化し、提供スピードを考えながら調理手順の単純化を図ります。
冷凍パンは、調理スペースに制約があるキッチンカーにとって、利便性の高い便利な食材です。冷凍パンは、味も風味も焼きたてに近い品質のまま、スピーディな提供を可能にします。必要な分だけ解凍すれば、食品ロスを減らして効率的な在庫管理にもつながります。
Pascoの業務用通販サイトでは、メロンパンやクロワッサンなどの定番の人気メニューからキッチンカーで使いやすいサンドイッチ用のパンまで、さまざまな種類の冷凍パン生地と焼成後冷凍パンとして販売しています。
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