移動販売のパンはなぜ人気? その理由と販売戦略の立て方のコツを解説
目次[非表示]
- 1.移動販売パン屋の魅力とは?
- 1.1.低コストで開業できる
- 1.2.自由な働き方ができる
- 1.3.ニーズにあわせてメニューを変更しやすい
- 2.移動販売のパンが人気な理由3選
- 2.1.理由①限定性がある(タイミングが合わないと買えない)
- 2.2.理由②提供スピードが早い
- 2.3.理由③イベントと相性が良い
- 3.移動販売で、人気のパンメニューをつくるには?
- 3.1.定番メニューでは製法や食感がポイント
- 3.2.調理パン・惣菜パンは、ライブ感が大切
- 4.パンの移動販売をサポートする情報サイトと通販サイトとは?
- 4.1. 『パンたす』で冷凍パン活用のヒントを得る
- 4.2.Pascoの業務用通販サイトで、約150種類のなかからパンを仕入れる
- 4.3.まとめ
キッチンカーによる移動販売パン屋は、自由な働き方で独立開業の夢を実現できます。キッチンカーは、土地代や家賃が不要なため店舗型と比べて低コストでの開業が可能で、ランニングコストも比較的、低価格に抑えることができるからです。
なかでもパンという食材は、移動販売との相性が良いため、移動販売パン屋が注目されています。
この記事では、キッチンカーを使った移動販売パン屋の魅力や人気メニュー、ビジネスをサポートする情報も提供します。ぜひ、独立開業のヒントにお役立てください。
移動販売パン屋の魅力とは?
キッチンカーで移動販売を行うパン屋は、従来の固定店舗型のパン屋とは異なる魅力があります。固定店舗型と比べてお客さまとの距離がより近く、より自由度のある働き方ができるからです。
ここからは、移動販売のパン屋の魅力を解説します。
低コストで開業できる
移動販売のパン屋は、固定店舗と比べて初期費用や運営コストを抑えられるため、比較的低リスクで開業できます。
家賃や土地代などのコストがかからないため、より少ない資金で独立開業を始めることができます。資金に不安のある起業家でも、比較的参入しやすいです。
自由な働き方ができる
移動販売パン屋は、場所も時間もとらわれず自由に働くことができます。
自身で出店エリアを選ぶことができるのはもちろんのこと、出店日時も、必ずしも、毎日である必要はありません。自分の働きたいペースに合わせて、週に数回だけ営業するといった働きかたも可能です。
ニーズにあわせてメニューを変更しやすい
キッチンカーは、お客さまとの距離感が近いです。だからこそ、お客さまのニーズに合わせた商品を提供することができます。
移動販売では、出店場所やお客さまのニーズに合わせて販売するパンの種類を柔軟に変えることができるため、効率的に売上を伸ばすことが可能です。
移動販売のパンが人気な理由3選
ここからは、移動販売のパンが人気を呼ぶ理由を3つご紹介します。
理由①限定性がある(タイミングが合わないと買えない)
パンと一口に言っても、食事パン、総菜パンから菓子パンまで、そのメニューは多種多様です。つまり、自分のこだわりを反映させやすいメニューをつくることが可能です。
さらに、お客さまの目線に立つと移動販売ならではの希少性があります。移動販売では、タイミングが合わないと買えないため、キッチンカーを見つけたときには、必ず買いたくなるような潜在的な働きかけが可能です。
理由②提供スピードが早い
パンはつくり置きができるため、ほかの食材と比べてスピード感をもって提供できます。
たとえば、イベント会場など、いちどに多くの集客が期待できる場所でも、お客さまを待たせることなく提供することが可能で、大切な販売チャンスを逃しません。
理由③イベントと相性が良い
キッチンカーでは、イベント出店が収益の柱になる場合が少なくありません。パンはイベントの軽食としても人気のある食材であり、集客が期待できます。
移動販売で、人気のパンメニューをつくるには?
移動販売で、流行に左右されにくい人気のパンメニューを考えるには、定番とオリジナルのバランスを考えます。
メニュー開発において、定番パンと惣菜パン・調理パンでは、それぞれ考え方の比重をおくポイントが異なるためです。
定番メニューでは製法や食感がポイント
定番のパンメニューといえば、食パン、フランスパン、クロワッサン、クリームパン、塩パン、バターロールなどがあげられます。
定番ではあっても、製法にこだわり、食感や風味を追求することで、他店との差別化を図ることが可能です。
調理パン・惣菜パンは、ライブ感が大切
焼きそばパン、メロンパンなど、みんなが知っているパンに、オリジナリティを加えると、人気メニューとして話題を集めやすくなります。
また、カレーパンやドーナツといった揚げ物メニューは、その場で揚げたり、トースターで焼き立てを提供することが可能。スーパーやコンビニのパンではなかなか味わえない焼きたての香りや味の演出ができるのが、移動販売ならではの強みです。
そのほか、地域の特産品を入れたピザパン、フルーツサンドなど個性的な具材を入れた調理パンなどもアイデア次第です。
パンの移動販売をサポートする情報サイトと通販サイトとは?
Pascoでは、移動販売をはじめとしたパンを扱うビジネスをサポートしています。また、Pascoの業務用通販サイトでは、冷凍パン生地と焼成後冷凍パンの仕入れが可能です。
ここからは、パンの移動販売を支援するPascoの情報サイト『パンたす』と業務用通販サイトを使って、移動販売を効率化する流れを冷凍パンをご紹介します。
『パンたす』で冷凍パン活用のヒントを得る
『パンたす』では、Pascoの業務用冷凍パンをご利用いただくための情報を提供し、パンビジネスオーナーをサポートしています。
創業100年以上の歴史を持つパンメーカーのノウハウを、ビジネスにお役立ていただくことができます。
Pascoの業務用通販サイトで、約150種類のなかからパンを仕入れる
Pascoの業務用通販サイトでは、店内で焼き上げる冷凍パン生地と、自然解凍やリベイクだけで焼きたてパンを提供できる焼成後冷凍パンを販売しています。
その数は、およそ約150種類。移動販売で人気になりやすいカレーパンやメロンパンなどの菓子パン、ベーグルからスイーツまで、幅広い商品を揃えています。
特に移動販売で利用されているのが、焼成後冷凍パンです。焼成後冷凍パンはPascoの工場で焼き上げたパンを急速冷凍したもので、自然解凍やトースターでリベイクするだけで本格的なパンを提供できるようになります。
まとめ
この記事では、移動販売のパンが人気の理由と販売戦略について以下のように解説しました。
- 移動販売パン屋の魅力とは?
- 移動販売のパンが人気な理由3選
- 移動販売で、人気のパンメニューをつくるには?
- パンの移動販売をサポートする情報サイトと通販サイトとは?
キッチンカーによる移動販売パン屋は、店舗型よりも低コストで開業でき、自由な働き方を実現できるところから、注目を集めています。移動販売で人気メニューをつくるには、その業態をフルに活かすことがポイント。焼きたての香りや温かさが提供できるキッチンカーらしく、五感を刺激してライブ感あふれる演出をすることが人気につながります。
移動販売パン屋などを対象にして開発されたPascoの冷凍パンは、特別なスキル不要で、手軽に人気メニューをつくることができます。
Pascoの業務用通販サイトでは、業務用冷凍パン生地と焼成後冷凍パンの販売を行っています。とくにキッチンカーのトースターでリベイクするだけで香りの演出ができるのが、焼成後冷凍パンです。
Pascoでは、豊富な品揃えと幅広いサポート体制で、移動販売パン屋をはじめとしたパンビジネスを支援しています。
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